海外留学の「ちば留学センター」
ちば留学センター
平日10:00~19:00(土日祝のカウンセリングは完全予約制)

☆ドキドキ★ワクワク☆彡 冬休み オーストラリ中学留学レポート

みなさん、こんにちは!ちば留学センター/永嶋です。

毎日本当に寒いですね~。1月に入り、春夏休みの中学・高校留学のお問合せについてご相談やお問い合わせが増えております。今年こそは新しいことにチャレンジしたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はこの冬休みに2週間でオーストラリア留学に行ってくれたKさんの冬休み中学留学レポートをお届けしたいと思います。日本はこんなに寒いけれど、南半球では真夏、最高のシーズンです。Kさんの参加してくれた「Teen Activity Program」は1日の半分は英語レッスン、残り半分はテニス、ハイキング、サーフィンなどのアクティビテイ、楽しみながら自然と英語が身に着けることができる中学生・高校生向けのプログラムです。

実はKさん、海外旅行が初めて、そして一人で旅行をするのももちろん初めて…飛行機の搭乗手続き、現地空港に到着してから、学校での授業ではお友達が出来るかな、どんなホストファミリーかな…心配はたくさんあったかと思います。だれでも初めての体験は心配や不安が多いですよね。

年末年始にご家族と離れて、自分の知らない国で過ごす留学を本当に楽しめたか、カウンセラーの私もとっても心配でした。帰国後に久しぶりにお会いしたKさん、とってもいい笑顔でした。「行ってよかったです。こんなに楽しい冬休みを過ごせて、本当にうれしかったです。相談に乗ってくれて、ありがとうございました。」という言葉は心からほっとしました。

日本で普通に何気なくしていることが、海外ではひとつひとつ立ち止まって、考え、そして一歩一歩ゆっくり進まなければならず、家族や友達が恋しかったり、現地の方の英語が聞き取れず、困ったこともたくさんあったそうです。Kさんはそんな時に、まわりの人に助けを求め、自分のわかる範囲内の言葉で伝える勇気と前向きな気持ちを持っていました。そのおかげで今回の留学が楽しい最高の思い出になったのだと思います。
「出来るかな…」が「出来た!」になったことが自信へつながり、これからも色々なことにチャレンジしてもらいたいです。

「中学留学を成功させるコツ」

  • 前向きな気持ち
  • コミュニケーション・英語を楽しむこと
  • 自分で考えて行動すること

とだと改めて思いました。

体験談はコチラ↓

冬休みオーストラリア中学留学体験談

加盟団体


ちば留学センターは青少年異文化交流推進協会の千葉相談デスクとして各種異文化交流活動の普及啓発活動に協力しています。

【お問合せ】
青少年異文化交流推進協会/千葉相談デスク
〒260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-14-3
中村学園Nタワー2F ちば留学センター内
(JR千葉駅東口より徒歩10分・京成千葉中央駅より徒歩2分)
TEL:043-248-8011
E-mail: chiba@iyeo.org
URL:http://www.iyeo.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です